アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

血圧上昇の原因はあの人?

わが家の本棚の最上段に鎮座まします自動血圧計。2年前にかかりつけのM医師の指示で購入したが、今やお守り状態。現役時代にお世話になったM医師は、現在も毎年、心電図検査や血圧・血管の硬さの検査をしてくれるのだが・・・。 

   

f:id:norika8500:20200828195418j:plain

  

芭珈紗:いつも女性の看護師さんが検査してくれるんだけど。
ビン坊:どうしたの?
芭珈紗:一昨年は、高齢の男性が検査機器の操作を担当したの。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:慣れてないのか要領を得なくて、女性の看護師さんが指示してた。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:でも上手くできず、最後は看護師さんが操作したの。見ててイライラした。
ビン坊:アンタ、イラチだもんね。
芭珈紗:その後でM医師がデータを見ながら「血圧が高い。自宅で測定して報告して」っておっしゃたの。
ビン坊:それで?
芭珈紗:血圧計を買って毎日測定して1ヶ月後、M医師に見せたわよ。
ビン坊:結果は?
芭珈紗:正常ですって。
ビン坊:良かったね。
芭珈紗:良くないわ。あのオジサンの様子にイラついて血圧が上がったんだと思う。血圧計の代金返してほしい。
ビン坊:健康長寿のお守りと思って、飾っておきなさいよ。

   心電図検査のイラスト

体力に自信がないと言いながら、元気に暮らしていられるのは気楽なシングルだから。誰かと同居していたらストレスで寿命を縮めていたような気がする。