アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

降圧目標130mmHg未満に変更

昨年12月にかかりつけのクリニックで検診を受けた際、最高血圧が150mmHg、最低血圧が86mmHgで高血圧領域と判定された。自宅でも血圧を測定するように指示されていたので、本日、データを持ってクリニックに出掛けた。

f:id:norika8500:20210108222438j:plain

芭珈紗:私、「家庭血圧で135/85mmHg以上は高血圧」と思ってた。測定したら最高血圧の平均が135mmHg以下だったから正常だと思ってたけど、基準が変わったみたい。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:医師に「130mmHg以上あるから、薬を飲みますか?」って聞かれた。日本高血圧学会は、高血圧の基準は変更しないものの、降圧目標を、75歳未満は130/80mmHg未満、75歳以上は140/90mmHg未満に変更したらしい。
ビン坊:フ~ン、数値目標は段々厳しくなるのね。薬をもっと服用させようという魂胆かしら。
芭珈紗:「薬は飲みたくありません」って答えたら「塩分と油を控えて下さい」と言ってくれた。
ビン坊:患者の希望を聞いてくれるいい医師なのね。
芭珈紗:「油ナシ!」がウタイ文句のフライパンで炒め物をするから油は使わないけど、食塩で味付けしたり、オリーブオイルをパンに付けたりするから、今後、気を付ける。
ビン坊:アンタ、運動もしてちょっと痩せた方がいいと思うよ。
   「塩分6g」のイラスト
昔、「年齢+90mmHg」以上は高血圧と言っていたような気がするが、あれは記憶違いなのか。何はともあれ、知識は更新していかないと化石になってしまいそう。気を付けよう。

 

 

norika8500.hatenadiary.com