アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

古希目前で買って良かったスマホ

はてなブログ今週のお題は「#買って良かった2020」なので「古希目前nice timingで買って良かったスマホ」について書こうと思う。いえ、買ったのはスマホだけではありません。ゆったり過ごせる今の環境と未来への安心と意欲も一緒に買ったような気がする。

 

芭珈紗:7月末にスマホを買ったけど、ホントに便利。天気や時刻も分かるし、タイマーや計算機の機能も付いてる。私、古い電卓を捨てたし、今後、腕時計が壊れても買い替えようとは思わない。
ビン坊:アンタ、今頃、何言ってるの!どうして今までガラケイさえ持ってなかったの?
芭珈紗:私、シングルだから、現役の時は何かと便利に使われて、仕事をかぶるタイプだった。ケイタイ持ってると、もっと雑用が増えるのが目に見えてた。地域活動でも同じ。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:3年10ヶ月程前に地域活動を止めた時、古くからの関係者の知人達に知らせず徐々に疎遠になるつもりだったけど、一番シツコイ人に知られてしまった。
ビン坊:その後、電話やFaxで引き止め攻勢が始まったのよね。それで、スマホに換える気になったの?
芭珈紗:うぅ~ん、6月にブログを始めて画像をupしたいと思ったのが、直接の理由。画像があると、信憑性が増すもの。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:7月末、スマホを買った時に通信会社も換えて固定電話は止めたから、Fax攻勢はなくなった。安心して電話にも出られるようになった。
ビン坊:良かったわね。
芭珈紗:彼女、時々やって来て、機関誌紙をポストに入れてくけど、早く諦めて欲しい。
今日、スーパーに行ったら、「スマホで注文お届けします!」ってビラをくれた。今すぐ利用する予定はないけど、将来、車に乗れなくなっても安心。

f:id:norika8500:20201218220656j:plain

ビン坊:これからは高齢者もスマホを使えるようにならないと生きていけないわね。
芭珈紗:まだ、適応能力がある内にスマホを買って良かった。素敵な写真を撮りたいという気持ちも出てきて、我ながら嬉しい。
ビン坊:アンタ、運転しながらキョロキョロしちゃダメよ。それでなくても運転下手くそなんだから。

 

私は集団生活が苦手。かつ高額な高齢者施設に入居する資金もないので、かなり高齢になるまでこの不便な地でも暮らせるとなれば有り難い。

 

 

 先週のお題「もう一度見たいドラマ」はこちら

norika8500.hatenadiary.com

 

 

norika8500.hatenadiary.com

 

 

norika8500.hatenadiary.com