アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2021年11月の生活費は合計31,274円

毎月の予算は5万円。今月の生活費は、31,274円で予算内に収まった。

     
●内訳は
食費:   15,925円
被服:    1,408円(裏フリースパンツ)
生活用品:2,699円(スリッパ、トイレットペーパー、ドボン等)
電気:     1,738円 
ガス:     1,746円
水道:      0円 
通信費:   5,434円
医療費:   1,700円(通院&薬代)
美容:       624円(ふきとり用化粧水)

    
●食費は目標の2万円に収まった。26日(金)に買った食材で今月は余裕で乗り切れる。
毎月1日「月の市」はお買い得なので、買い出しに行く予定だ。

●その他の支出
固定資産税(第4期)    18,000円
国民健康保険料(第5期)  16,080円
国民健康保険料(第6期)  16,080円
自動車保険料      38,220円
   計                   88,380円

 

芭珈紗:今月は食費が1万6千円以内で収まった。いつも約2万円弱は掛かったのに。
ビン坊:どうして安く収まったの?
芭珈紗:買った食材で何日まで暮らせば、月2万円に収まるか計算してる成果だと思う。
ビン坊:フ~ン、数値で示すって効果があるのね。
芭珈紗:2人で食費が月1万5千円っていう実例を聞いたのも刺激になった。
ビン坊:今年からチョイ働きを辞めたけど、その影響はどう?
芭珈紗:意外と影響はない。働いてると少しお金は入るけど、その分しっかり出て行く。
仕事の後、甘い物を食べると疲れが取れるから、お饅頭とか買ってたなあ。
ビン坊:十分働いたから、もう仕事はいいよね。
芭珈紗:台所用洗剤を固形石鹸に替えたのは、費用、保管場所の面でも正解だった。
液体洗剤と違って出し過ぎる心配がない。小さくなったら新しいのと合体させて使ってる。

f:id:norika8500:20211129151221j:plain

ビン坊:下の容器は何?
芭珈紗:「ちりめん」が入ってた容器を再利用してる。汚れたら直ぐ交換できて清潔。
ビン坊:捨てる前に何かに利用する精神は流石よね。
退職して謂わば産業廃棄物になったアンタも、70歳になるまでは働いて来たもんね。

 

 

 

f:id:norika8500:20211129151246j:plain

廃物利用と言えば、このカレンダーも裏紙を使って作成したものである。
冷蔵庫の扉に貼って家計簿代わりにしており、今後の生活を考える上で役に立っている。

 

 

norika8500.hatenadiary.com