アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

暖房費はケチらない

今週のお題「あったか~い」

私は、冷え症なのに横着者。
先月、涼しくなったのにタンクトップで過ごして身体を冷やし、急性膀胱炎になりかけた。
それに懲りて、現在、昼間はエアコンと電気ミニマットで暖房、夜は湯たんぽを腹の上に乗せてあったか~い生活を心掛けている。


芭珈紗:先月中頃、頻尿に気が付いた。でも、歳のせいかと思ってた。
ビン坊:その思い込みは危険。加齢が原因と思ってたけど、病気だったってことがある。
芭珈紗:そうね。その後、尿道の違和感、残尿感って症状が出た。
ビン坊:アンタ、37歳の冬、旅先で急性膀胱炎になったって言ってたよね。
芭珈紗:その時、医師に「身体を温め、水分を摂れ」と言われたので、今度もやってみた。
ビン坊:で、良くなったの?
芭珈紗:症状が治まったので、19日にスーパーに買い物に出掛けたら・・・。
ビン坊:何かあったの?
芭珈紗:冷えたのか、症状がぶり返した。あわてて買ったのが、このカイロ。

f:id:norika8500:20211128163519j:plain

早速、腹部に左右2つ入れたら、パンツの裾から出て来るし、まるでマンガだったわ。
ビン坊:大丈夫、誰もアンタのことなんか、見てないから。
芭珈紗:かかりつけ医に行こうかと思ったけど、受付時間ギリギリだったから止めた。
ビン坊:フ~ン、面倒臭かったんでしょ。
芭珈紗:帰り道で尿意を催したけど、図書館のトイレに寄って事なきを得た。
ビン坊:アンタ、事なきを得たって、澄ましてる場合じゃないでしょ。
歳を考えて健康に留意しないと。暖房費は絶対ケチったらダメよ。
  電気カーペットのイラスト

私が60代の頃、70代の女性お2人と交流があった。
お1人は真冬でもないのに電気カーペットを愛用、もうお1人は冷気を避けて夕方に入浴。
あれは、冷え対策だったのかも。歳を取らないと分からないことがあるものだ。
私も、2度と膀胱炎には罹りたくないので、暖房費はケチらないことにしている。

 

 

先週のお題「お気に入りの靴下」はこちら

norika8500.hatenadiary.com