アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

そうだプールへ行こう

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

●習慣にしていることはラジオ体操と食後の歯磨き

私はものぐさなので、余程痛い目に合わないと良い習慣は身に付かない。

 

①ラジオ体操

仕事漬けで運動不足だった58歳の時、朝、元気一杯とび起きて首のスジをちがえた。整形外科でもらった鎮痛剤では痛みが抑えきれず、鍼灸治療院にとび込んだ。痛くて堪らず首は回らず、5日間仕事を休み治療に専念した。以後、ラジオ体操を朝、2回励行している。

 

②食後の歯磨き

40代の頃、虫歯予防に熱心な歯科医に出会い、フロスと歯間ブラシを使って食後の歯磨きを励行するようになった。しかし既に手遅れで、30代の頃から差し歯が1本あった。差し歯が抜け治療するたびに歯の根元が薄くなり、歯科医からは「負荷が掛かるので、食事の時、この歯でものを嚙まないように」と言われていた。にもかかわらず40代の頃、腹に据えかねることがあり、歯ぎしりをして根元の薄い壁が割れてしまい、義歯を入れることになった。歯ぎしりをしなければならないような環境から早く撤退していれば、義歯にせずに済んだのに残念。これ以上歯を失わないよう、歯磨きを励行している。

 

●習慣にしたいことは水泳

3日前、急に「そうだプールへ行こう」と閃いた。図書館通いも飽きてきたし、近隣の生活音が気になるので家には居たくない。20年以上前、隣接市の市営プールに行ったことがあるのを思い出し、一昨日、ネット検索で経路を確認して行ってみた。

ロビーで水着の販売をしていたが、クレジットカードが使えない。で、昨日現金を下ろして再度出掛け、買ったのがこれ

あれ?肝心の水着は?

セパレートタイプでシワシワの太腿や二の腕を隠してくれるものを選んだのだが・・・。帰宅後、よく見るとパンツに2つ穴が開いていた。なので、今、交換中。

水着が調達でき次第、プール通いを始めよう。因みに65歳以上は2時間で300円。

 

私には施設に入っての共同生活は無理っぽい。となれば、いつまでも自分で動ける身体を作るしかない。こればかりは、痛い目にあってからでは遅すぎる。

 

 

 

 

前回の今週のお題「大移動」

norika8500.hatenadiary.com