アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

「無印良品週間」を待ってバスタオルを買った

今週のお題「卒業したいもの」

3月15〜25日までの「無印良品週間」の期間中、無印良品メンバーは全品10%OFFとなる。早速本日15日、プール用のバスタオルを買いに出掛けた。

 

今、手持ちのバスタオルは3枚。1枚は丸めて枕として使っているので、プール用に使えるバスタオルはない。3枚とも厚手で乾きが遅いので、今後買うタオルは小さめで乾きの速い薄手がいいなあと思い、選んだのがこれ。

薄手スモールバスタオル 60×120㎝ スモーキーピンク 税込990円×0.9=891円

 

「タオルを2枚買ってもいいなあ」とか「5本指靴下も買おうか」と思ったが、買わずに帰った。

 

最近、ドラッグストアで15%OFFなどの誘惑につられていろんな日用品を買い過ぎて物が増えてきている。物が多くなると息苦しくなるので、無くなってから買っても遅くはないと思うようになった。

「節約」という観点ではなく「少ない物でスッキリ暮らす」という観点に立った方が心豊かに暮らせるのではないかと気が付いた。

 

また、プールに行く準備も整ったし、今後も何かしたいと思うことが出てきたら、ためらわずにやってみようと思うようになった。水着やゴーグルの費用は偶然にも3月14日に売った株の売却益でほぼ賄うことができた。(上欄 2月22日売却 下欄 3月14日売却)

忘れていた4月の車の6ヶ月点検の費用も2月22日に売った株の売却益で何とかなるだろう。

残りの僅かな持ち株は含み損を抱えていて、売るに売れないものが多いけど・・・。

 

私は少ない生活費でやっていけるので、このまま元気であれば老後も何とかなるだろう。

 

そろそろ「敗戦処理中」という自覚から卒業したいものだ。