アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

足を温めたら食後の鼻水が止まった

天気の良い日の昼間は図書館に行くことが多い。隣人が布団を干してバンバン叩く音と強風の時は自転車のカバーが風にあおられて立てる騒音に耐えられないからだ。

図書館で過ごせば光熱費が節約でき、新聞等が無料で読めるので自分としては納得している。図書館に通うガソリン代が凄いけど。

そんな生活の中で一昨年の夏頃から、弁当を食べた後、鼻水が出ることに気が付いた。私は冷え性なので「冷水を入れたコップに結露ができるのと同じ原理かなあ」くらいに軽く考えていた。夏の図書館は長時間滞在すると冷房で身体が冷えるのだ。

ところがこの冬、靴下に貼るカイロ、足温器、ロングコートを導入してからは、鼻水が全く出なくなった。

この変化に興味が湧き「食後に鼻水が出る」でネット検索したら、この症状は「加齢性(老人性)鼻炎」だというではないか。

 

以下の図は、新潟大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科のYou Tubeから引用させて頂いた。

●鼻水がでる理由

 

●治療法

その治療法の1つは「足元を温める」ことらしい。

 

「歳だから仕方がない」と思っていたことがチョットした工夫で改善されると知って、何だか感激。

 

筋肉が落ちてきていることも低体温の一因だろう。筋肉は大事。頻尿防止にはふくらはぎの筋肉を鍛えるのが効果的という。さらに、筋肉を鍛えていつまでも自分の足で歩きたい。

 

介護費用が貯まっても、介護施設に入って共同生活をすることになったら、私の場合、神経がもたないと思う。ストレスで寿命を縮めるに違いない。

 

快適に暮らすには、自立した生活をするしかない。

筋肉を鍛えねば・・・。