アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023年11月の生活費は合計47,338円

毎月の生活費の予算は5万円。11月の生活費は47,338円で予算内に収まった。但し、その他の支出である保険料や税金を入れると、支出は120,168円に跳ね上がる。

 
●内訳は
食費:     19,721円(米、雑穀を含む)
被服:     218円(靴下)

生活用品:4,391円(石鹸、歯間ブラシ、トイレットペーパー等)
電気:       2,208円 
ガス:       2,842円
水道:      0円 
通信費:   5,280円
医療費:   1,820円(通院&投薬)
美容:       558円(化粧水)

その他
ガソリン代チャージ:   10,000円
募金:            300円 

 

●食費は白米5㎏、ちょっとお高い雑穀を買っても、目標の2万円以内に収まった。しかし、今日、読んだミニマリストの本の中に「4人家族で外食を含めて食費月4万円」という記述があって驚いた。もう、著者は魔法使いとしか思えない。

 

●電気代、ガス代はまあまあ低く抑えられた。今後は寒くなるので高くなりそう。暖房費をケチって身体を壊すまいと思っている。

 

●その他の支出・・・これが、ズッシリ重くのしかかる。

国民健康保険料(第6期)  17,040円 

固定資産税(第4期)          18,000円  

自動車保険        37,790円  

 

 

今月初めて作った炊き込みご飯の材料と作り方を今後のために記録しておこう。(産経新聞の記事より引用)

サバみそ煮缶詰198円、油揚げ4枚入り98円、ネギ(小口切り1パック)98円、ショウガ1袋98円で手に入る。

 

作り方は

簡単にできて美味しい。ズボラな私にピッタリ。

 

 

明日1日はスーパーの「月の市」。冷蔵庫はほとんどカラッポなので、勇んで買い物に行くことにしよう。