アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

年金支給日前日のアルモンデ丼とアルモンデ弁当

明日15日は年金支給日。その前に生活費が足りなくなりそうだったので、12月6日に貯蓄口座の楽天くんから2万円借りて、1万円はスーパーのカードにチャージし、1万円は生活費用口座に入れた。徐々に返済しなければ・・・。

今月の食費を2万円に抑えるために比例計算すると、次に食材を買えるのは17日となった。現実には正月用の食材を買い溜めするから、2万円を超過すると思うけど。

 

そんなこんなで、本日は朝食に、在庫一掃アルモンデ丼を作った。

温めた冷凍ごはんの上に、油揚げ、にんじん、ブロッコリー、大根をオリーブオイルで炒めて醤油で味付けしてのっけた。余熱を利用しすぎてチョット焦げた。

ごはんに大豆と雑穀が入っているから、栄養的には問題ないと思いたい。

 

お弁当は、さわら西京漬け。確か2切れ298円のお値打ち価格で買った。

おかずが少ない時は、納豆を付けて誤魔化すのが私の常套手段。3パックで78円だった。ミカンはお値打ち価格の1袋280円で買った。

「毎日ミカンを2個食べなさい」と何処かに書いてあった。栄養的に問題ないと思いたい。

 

医療費が貯まるまでは、倒れるわけにはいかない。と思う今日この頃。