アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

24日の時点で今月の食費予算残額は129円

今月は白米5㎏・玄米1㎏・雑穀に3,000円以上使ったので、食費予算残額は129円。

 

芭珈紗:まだ24日なのにあと食費が129円しかない。
ビン坊:それで月末までやっていけるの?
芭珈紗:米と雑穀は十分ある。
ビン坊:ご飯ばっかり食べてるわけには行かないでしょ。
芭珈紗:手持ちの食材は、サムゲタン材料1食分、冷凍カレー5皿分、卵7個、味噌汁5袋、韓国海苔1袋、切干大根1/2袋、梅干し、ブロッコリー少々、ニンジン少々、大豆、チーズ、プチトマト2個。
ビン坊:それじゃあ、あと8日間はもたないわ。
芭珈紗:食材を食べ尽くしたら、来月分を前借りするしかないわ。
ビン坊:食費予算2万円から米と雑穀を切り離して別枠にしたらいいんじゃない?

 

乏しい食材で作った昼のお弁当がこれ。


ご飯が冷えると米粒が離れにくくなるので、熱いうちに海苔で包んで一口大に。
卵焼きの中にブロッコリーと小魚を入れた。
マイボトルの中は白湯。コーヒーは昨日で切れた。
MILO入りの牛乳を入れようかと思ったが洗浄が面倒そうなので止めた。

さあ乗り切れるか、あと8日。