アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

物価高騰、買うのを止めたもの

最近いろんな物の値段が上がっている。そんな中で生活費の増加を防ぐべく買うのを止めたものがある。

①水洗トイレのタンクに入れるブルーレットドボン

スーパーで178円だったが、228円に値上がりした。流す水がブルーに着色していると便や尿の色がチェックできないのでこの機会に使用を止めた。

 

②お米に入れて炊く「炊飯用穀類」も値上がりしたので、使用量を半分に減らした。

説明文に「米2~3合に1袋を加え」とあるので今までは米4合に2袋加えていたが、1袋に減らした。

 

CHARMY Magica・・・油汚れが「一発洗浄」できる台所用洗剤

昨年、ライオンの株主優待品として貰ってから、無くなると自分で購入していた。油汚れはよく落ちるが、私の場合は手が荒れるので炊事用の手袋をせねばならぬ。これが面倒なので購入を止めた。私の肌には台所用石鹼がよい。

 

④小袋入りの生味噌汁

どのメーカーの品も値上げ。今まで10食入りが200円以下で買えたのが200円以上になった。これを機会に「味噌」と「野菜たっぷり味噌汁の具」を購入。さらに冷蔵庫の残り物を入れて、具だくさん味噌汁を作っている。

ズボラな私は、味噌をどんぶりに入れ湯を注いでいる。味噌玉と同じ原理である。

 

⑤ドラッグストアで買っていた薄手のフェイスタオル

私は、すぐ乾く薄手のタオルが好き。ウエスにして使う際も扱いやすい。ドラッグストアで買っていた5枚入りの品が値段はそのままで3枚入りになっていてビックリ。スーパーでよく似た品を買い求め試している最中。

 

⑥室内用スリッパ・・・履くか履かないか思案中

家の中では「裸足」や「靴下」で過ごす人も結構おられるらしい。以前、「高齢の母(義母?)がつまずかない様にスリッパを使っていない」という女性がおられた。

私は運動神経が鈍いくせに、せっかちでオッチョコチョイ。狭い家でスリッパを履いたり脱いだりしないほうが安全かも。

 

⑦キッチンの水切りネット・・・使用を止めるか思案中

どなたかのブログで「水切りネットを使っていない」と読んだ記憶がある。さらに節約するとしたらこれくらいしかない。しかし、掃除が嫌いな私に毎日排水溝を掃除することができるだろうか。

 

食費の節約も頑張っている。本日28日(日)の買い物がこれ

今まで使っていたチョットお高い醤油を400ml298円の品に変更。不味い料理を調味料で誤魔化す作戦は中止。今後は、不味くても栄養が摂れたら良しとする方針で行く。

 

28日現在、今月の食費の合計は18,299円で予算の2万円に収まっている。月末までこれで乗り切れたら我ながら大したものだ。