アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022年5月の生活費は合計38,416円

毎月の予算は5万円。5月の生活費は38,416円で、予算内に収まった。  

●内訳は
食費:   18,868円
被服:   3,202円
生活用品:3,237円(トイレットペーパー、ドボン、石鹸等)
電気:     3,426円 
ガス:     2,376円
水道:      0円 
通信費:  5,423円
医療費:  1,800円(通院&薬代)
切手:   84円

●食費は目標の2万円内に収まった。
白米と玄米を2 ㎏ずつと雑穀を買ったのに予算をオーバーしなかった。

●その他の支出
固定資産税(第1期) 19,500円
軽自動車税         7,200円

 

芭珈紗:生活費が4万円に収まったと聞けばスゴいと思うけど、税金を入れると6万5千円以上になる。まだまだね。
ビン坊:夏になるとクーラーを使うから電気代が高くなるね。
芭珈紗:今年は、図書館へ避暑に行こうかと思ってる。
ビン坊:ところで、アンタの家計簿、髪のカット代はどの項目に入れてるの?
芭珈紗:髪は自分でカットする。最後に美容室に行ったのは去年の8月末。
ビン坊:ハ~ァ。
芭珈紗:さすがに仕事をしてた頃は、美容室に行ったけど、今は退職したし。
ご主人に定職がなくて自分でカットしてた知人を思い出して、自分で切ってみた。
ビン坊:不細工じゃないの?
芭珈紗:人の髪型なんて誰も気にしてないし、いつもキャスケットを被ってるから大丈夫。
ビン坊:他に節約してることは?
芭珈紗:肌着と靴下以外の衣類は買わない。今日はこのパンツをゴミに出そうかと思ったけど、まだ穿けそうなのでボロボロになるまで穿くことにした。

ビン坊:節約頑張ってね。お手並み拝見と行くわ。

 

 

ゴミは、段ボール箱に入れ、カラス対策として箱をハードキャリーケースに入れて出す。
今まで箱の上部をクラフトテープで密封していたが、それは不要と気が付いた。
箱の蓋を交互に折り込めばOK。これでまた、物を減らすことができる。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com