アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022年2月の生活費は合計59,206円

毎月の予算は5万円。2月の生活費は59,206円で、予算を9,206円オーバーした。  

 

●内訳は
食費:    19,325円
被服:   5,530円(セーター2着、靴下2足)
生活用品:1,050円(トイレットペーパー、ドボン等)
電気:    10,032円 
ガス:      3,316円
水道:   2,830円 
通信費:  5,413円
医療費:  1,700円(通院&薬代)
ガソリン10,000円(チャージ)
コピー   10円

 

●食費は目標の2万円内に収まった。

 

●その他の支出
国民健康保険料(第9期)  16,080円

 

芭珈紗:2月の生活費は予算を9,206円オーバーした。
ビン坊:その理由は?
芭珈紗:セーターを2着買った。1日中エアコンを使ったので電気代が1万円以上になった。
ガソリン代を1万円チャージした。この3つが原因。
ビン坊:どれも必要な出費よね。
芭珈紗:食費と冷暖房費は必要以上に節約しないでおこうと思っている。
ビン坊:出来るだけ長く健康で過ごしたいものね。
芭珈紗厚労省の最新発表によると健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳らしい。
ビン坊:アンタ、元気なうちに介護費用を準備しておかないと大変よ。
芭珈紗:そう思って、春の節約手段を考えてみた。
ビン坊:フ~ン、どんなこと?
芭珈紗:通勤時に着ていたスーツを着てスーパーに行くのは、チョットためらいがあったけど、これからは普段着として着ることにした。洋服代もバカにならないもの。
ビン坊:誰もアンタの服装なんか気にしてないから、着たい物を着て出歩いたらいいのよ。

 

f:id:norika8500:20220301185155j:plain


退職後、チョイ働きをしていた時に購入したパンツスーツで、3万円以上した。
着古して、元を取ってから捨てたい。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com