アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022年1月の生活費は合計39,898円

毎月の予算は5万円。今月の生活費は、39,898円で予算内に収まった。    

 
●内訳は
食費:   17,460円
被服:   5,361円(インナー、レギンス、靴下)
生活用品:1,539円(歯磨き、トイレットペーパー、石鹸等)
電気:     5,485円 
ガス:     2,666円
水道:      0円 
通信費:  5,427円
医療費:  1,960円(通院&薬代)


●食費は目標の2万円内に収まった。

●その他の支出
国民健康保険料(第8期)  16,080円

 

芭珈紗:今月は食費が17,460円とずいぶん安く収まった。
ビン坊:その理由は?
芭珈紗:毎週買っていた米麹を酒粕にかえたのも一因。米麹は値段が結構高かった。
酒粕はタンパク質や酵素が豊富で、酵素を壊さないよう加熱せずに食べても美味しい。
ビン坊:安くて、調理せずにそのままでも食べられるってとこに引かれたのね。
芭珈紗:今月特筆すべきは、クリニックで保湿剤を処方してもらったことかな。
以前「老人性乾皮症」で皮膚が痒くて処方してもらったのを思い出して、頼んでみた。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:前回処方されたのは液状だったけど、今回は泡状スプレーが開発されてた。
使いやすくて痒みも改善された。
ビン坊:お値段は?
芭珈紗:3割負担で、いつもより支払金額が250円高かったから、830円位かしら。
ビン坊:年々、いいものが開発されるのね。アンタも素敵なバアサンに進化しないとね。
ところで、まだ29日なのに会計報告しちゃっていいの?食材買わなくていいの?
芭珈紗:大丈夫。冷蔵庫の中をカラにしてから、買い物に行くのが節約の秘訣。
ビン坊:フ~ン。アンタ、節約もいいけど、ますますズボラな方向に進化し続けてない?
運動と食事に気を付けて、ボケないよう努力しなさいよ。

 

 

これが、処方してもらった保湿剤。

f:id:norika8500:20220129142010j:plain


説明文に
「やわらかい泡状でよく伸びる、しっとりとした使用感の皮膚保湿剤
ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%「日本臓器」100g」
とある。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com