アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022年6月の生活費は合計43,367円

毎月の予算は5万円。6月の生活費は43,367円で、予算内に収まった。  

 

●内訳は
食費:   18,381円
被服:      0円
生活用品:4,390円(トイレットペーパー、パイプキング、石鹸等)
電気:      2,655円 
ガス:      2,396円
水道:   4,076円 
通信費:  5,409円
医療費:  1,800円(通院&薬代)
町会費:  3,960円
募金:      300円

 

●食費は目標の2万円内に収まった。
備蓄用の白米5㎏と玄米2 ㎏、缶詰2個を買ったのに予算をオーバーしなかった。

白米5㎏1,498円、玄米2 ㎏980円、缶詰2個で118円

 

●その他の支出
国民健康保険料(第1期) 15,790円

 

芭珈紗:昨日、スーパーでタマネギが1個158円になってたからビックリした。
ビン坊:今まで2個で98円とかだったよね。
芭珈紗:今後、タンパク源の不足が予想されるとかで、昆虫食が注目されてるらしい。
ビン坊:それで、アンタ、タンパク源として缶詰買ったわけね。
芭珈紗:備蓄用のお米も少し買った。物価上昇の様子を見ながら、今後は真空パックの玄米を買おうかと思案している。
ビン坊:アンタも少しは将来のことを考えて行動するようになったのね。

 

        食事をしているお婆さんのイラスト

 

60代のひとり暮らしの女性が、YouTubeで家計を公表しておられた。
食費は1万円~1万5千円(米購入月)とのこと。
私も食が細くなってきたので、食費の目標をまずは1万5千円にして見ようかと思う。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com