アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

株主優待のクオカードで買った物

先日送られてきた株主優待品のクオカード(500円分)でこれを買った。

 

f:id:norika8500:20220202204556j:plain


芭珈紗:行きつけのスーパーではクオカードが使えない。
ビン坊:コンビニは割高だから、スーパーで買える物を買う気はしないよね。
芭珈紗:トイレットペーパーが切れかかってたからコンビニで買うことにした。
本当は芯なしタイプが好みなんだけど、実質無料で買えるんだからいいやと思って。
ビン坊:分かってるわ。芯を捨てるのが面倒なんでしょ。このチョコレートは何?
芭珈紗:トイレットペーパーが327円だから、500円を使い切るために買ったのよ。
ビン坊:173円だけ残ってるって半端だもんね。このカリフラワーと酒粕は何?

 

f:id:norika8500:20220202204624j:plain


芭珈紗:行きつけのスーパーでは売ってないから、今日、別のスーパーで買い足したの。
最近、カリフラワーと酒粕がマイブーム。4種類の練り粕を食べ比べてこれが一番美味しい。
ビン坊:やっと調理に目覚めたの?
芭珈紗:いや、米麹で甘酒を作ると手間が掛かるけど、酒粕は栄養が豊富でこのままでも美味しい。
ビン坊:そんなことだと思ったわ。カリフラワーはどうしたの?
芭珈紗:精製された白米は身体に良くないから、代わりにカリフラワーが注目されているらしい。
ビン坊:エッ、ご飯炊くのを止めるつもりじゃないよね。

 

   玄米ご飯のイラスト

 

今は白米:玄米=1:1と大豆、雑穀でご飯を炊いている。
買い置きの白米を食べきったら、玄米食にしようかと思案中。

 

昨年までは、節約に重点を置いてサバイバル作戦を練ってきた。
私は、物欲が余りないので、健康であれば年金の範囲内で生活できることが立証された。
今後は、食事や運動にも留意して、健康寿命を延ばすことを考えていこう。

 

目指せ、ひと味違うバアサン。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com