アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

投資を始めたが・・㉓ 360,003円の含み益

本日1月31日、タマホーム株式会社から、株主優待品が届いた。

f:id:norika8500:20220131200048j:plain


中を開けると、

f:id:norika8500:20220131200138j:plain

株の保有期間が3年未満なのでクオカード500円分。3年以上で1,000円分となる。

配当が高い(11,500円、現時点で配当利回り4.30%)ので、長く持ち続けたい。

 

これを機会に最近の動きを備忘録としてまとめてみた。
1月31日(月)後場終了時での含み益は360,003円。株価の低迷で前回より随分減った。

以下の数値は投資を始めた2019年8月からの累計である。

 

          評価損益
国内株式 -85,070円
投資信託   445,073円
合 計       360,003円

 

売却益    291,787円
配当金      82,272円 

トータルの利益+含み益 734,062円

 

芭珈紗:31日の日経平均は27,001.98円(前日比+284.64円)。やっと27,000円を超えた。
ビン坊:国内株式の含み損がひどいね。
芭珈紗:これでも今日29,550円回復したのよ。先週までもっと凄かった。
最近の取引で唯一良かったのは、トヨタ自動車の株を2,424円で売ったことかな。
持ってても良かったんだけど、12年分の配当金に相当する利が乗ってたから売った。
ビン坊:アンタ、ボォーとしてるようでチョットは考えてるのね。
芭珈紗:PCが古くなって買い換えないといけないのも、現金化の理由の一つ。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:長時間PCにしがみついてると腰が痛くなるけど、その点、今のPCは良いのよね。
捨てがたい気もするの。
ビン坊:ハァ~、どういうこと?
芭珈紗:起動するのに時間が掛かるから、その間にチョットした家事をして身体を動かせる。
起動が遅いお陰で、イラチの性格も根を詰める悪い癖も改善されつつある。
ビン坊:アンタ、それ、改善じゃなくて老化現象だから。
自分でPCのセットアップができる内に買い替えた方が良いんじゃないの。

           パソコンが怖い高齢者のイラスト

我ながら尻が重いのには困ったものだ。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com