アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

今後は三つの無で行こう

今週のお題「今月の目標」

今週のお題「今月の目標」について考えてみたが、これといって思い浮かばない。
韓国語や中国語を勉強している知人もいるが、私は全く興味がない。
私達は子供の頃から、目標を立ててその遂行に邁進するのを良しとしてきた。
しかし、退職した今、あえて目標を立てず、内発的な欲求に従って行動したい。


芭珈紗:目標ってワケじゃないけど、今後は三つの無で行こうと思ってる。
ビン坊:三つの無って、あの三無主義のこと?
無気力・無関心・無責任の「しらけ世代」って、アンタよりズッと若い世代だよね?
芭珈紗:その三無じゃなくって・・・。
ビン坊:じゃぁ、何なの。老化が進んで色んなことが出来なくなったとか?
芭珈紗:いや、今後はムリ・ムラ・ムダを無くす三無主義で行こうと思うの。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:今までは「こうあらねば」という考えに縛られて無理をして消耗したり、
義理、人情に縛られて無駄なことに奔走したり、反省することが多すぎた。
ビン坊:あら、今までだって、自由気ままに生きてるように見えたけど・・・。
芭珈紗:いえいえ、やっと最近、自分を取り戻して月を見て楽しめるようになった。
3日程前の朝、東の空にこんな月が出ていて、思わず撮影した。

 

f:id:norika8500:20211006201414j:plain


ビン坊:アンタも随分、人間らしくなったんだね。


  孔子の似顔絵イラスト


論語に「七十にして己の欲する所に従えども矩(のり)を踰(こ)えず」とある。
若い頃、こんな境地に憧れた。今70歳、これからの人生が楽しみである。

 

 

先週のお題「眠れないときにすること」はこちら

norika8500.hatenadiary.com