アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2021年9月の生活費は合計29,360円

毎月の予算は5万円。今月の生活費は、何と驚異の29,360円で予算内に収まった。  

   
●内訳は
食費:    19,979円
被服:          0円
生活用品: 3,803円(まな板、トイレットペーパー、ドボン等)
電気:      2,011円 
ガス:      1,857円
水道:          0円 
通信費:        0円(通信会社乗り換えで1年間無料)
医療費:   1,710円(通院&薬代)


●食費は目標の2万円に収まった。26日(日)に今月最後の買い物をした。

f:id:norika8500:20210929185920j:plain

この食材と米、大豆、味噌、梅干しで月末の4日間を乗り切るつもり。楽勝である。

 

●その他の支出
固定資産税(第3期)    18,000円
国民健康保険料(第4期)  16,080円
車検費用       135,337円 

 

芭珈紗:生活費は3万円以内で収まったけど、税金などが34,080円も出て行った。
ビン坊:生活費よりチョット多いね。
芭珈紗車検費用を加算すると合計約17万円。チョットどころか生活費の5.8倍。
ビン坊:しかし、アンタ、1ヶ月3万円でよく生活できるわね。
芭珈紗:仕事を辞めたら服は要らないし、歳と共に物欲は無くなってくるし・・・。
ビン坊:物が増えたら管理が面倒で、廃棄に手間が掛かるのが嫌なだけじゃないの。
楽する事ばかり考えてるとボケるわよ。

 

f:id:norika8500:20210929190348j:plain

10年以上前、近くの山の黄線で囲った箇所で土砂崩れが起きた。
当時は、山肌が露出して痛々しかったが、今では周囲より木々が茂っている。


今は、老後資金も心許ない私だが、コツコツと節約に励み、安心の老後を迎えたい。

 

こちらは、近くの小さな公園。
コロナ禍で住民による除草が出来ないので、市職員の方が除草機で整備して下さった。

f:id:norika8500:20210929190450j:plain

知らない間に、刈り取られた植物が伸び始めている。
着実に成長する逞しさを見習いたい。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com