アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

楽天銀行と楽天証券の改悪

今週のお題「復活してほしいもの」

 

芭珈紗楽天銀行楽天証券でいろいろ改悪されて辛い。
ビン坊:どんな風に改悪されたの?
f:id:norika8500:20220213215535j:plain

芭珈紗:今まで楽天証券とマネーブリッジの設定をすると楽天銀行普通預金金利が0.1%
だったけど、4月から残高300万円を超える部分の金利が0.04%に改悪されるのよ。
ビン坊楽天銀行にたくさん預けてる人には痛手だけど、アンタには無関係だよね。
芭珈紗:今は、無関係でも今後は貯まるかも。
ビン坊:どこか他に高金利の銀行はないの?
芭珈紗あおぞら銀行BANK支店の普通預金金利が年0.2%。でも、僅かな利息のために銀行口座を増やすのもどうかと思う。
ビン坊:口座を整理しないといけない歳だもんね。楽天証券でも改悪があったの?
芭珈紗:今まで投信積立の引落でクレジットカード決済すると、毎月5万円まで積立額×1%の還元率でポイントが付与された。毎月約500ポイントもらって、投信積立に充ててた。
それが、9月から次のように変更が発表された。

投信積立の決済方法によるポイント還元について

f:id:norika8500:20220213215729j:plain

私の場合、代行手数料0.4%未満のファンドだから、9月からクレカ決済でのポイント還元率が0.2%に改悪される。
ビン坊:今まで毎月約500ポイント付与されてたのに100ポイントに減るのね。
芭珈紗:さらに、毎月末の投資信託残高に応じて付与されてたポイントが、初めて一定額に達した時だけの付与に変わるの。

f:id:norika8500:20220213215954j:plain

ビン坊:で、対策はどうするの?
芭珈紗楽天キャッシュ決済にするとか証券会社を変える方法もあるけど。
ビン坊:新規積立を他の証券会社でするとどうなるの?
芭珈紗:NISA口座は移管できないから、今までの積立は楽天のまま併用することになって、
管理が大変。他の証券会社は、もらえるポイントは増えるけど使い勝手が良くないみたい。
ビン坊:大してお得にもならないのに、カードや銀行が増えて手間が掛かるのは大変よね。


   少ない利息を受け取る女性のイラスト

 

 

ということで、いろいろな方のYouTube番組を見て対策方法を研究中。

 

「復活してほしいもの」

楽天銀行のマネーブリッジ設定での普通預金の優遇金利一律0.1%。

楽天証券の投信積立のクレジットカード決済ポイント還元率1%など。

 

 

 

先週のお題「自分に贈りたいもの」はこちら

norika8500.hatenadiary.com