アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

それ必要?⑦ 食塩

先日、ハタと気が付いた。暫くの間、食塩を使っていない、と。
その理由は、コンソメを多用するようになったからだ。

 

f:id:norika8500:20210810215100j:plain


芭珈紗:圧力鍋にいろんな食材を入れて、コンソメで味付けするのがマイブーム。
野菜、根菜をたくさん食べるようになって、便通が良くなった。
ビン坊:その料理の所為で食塩を使わなくなったのね。
芭珈紗:ビンの中にわずかに残ったまま、何ヶ月か経過してた。
食塩はバスタブに入れて入浴に使い、ビンも捨てることにした。
ビン坊:食塩がなくて大丈夫?
芭珈紗:低塩のだし醤油があるから、料理は問題ない。
毎日、みそ汁と梅干しを食べてるから、塩分は足りてるはず。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:今日、血液検査の結果が出て、ナトリウムは基準値の上限ギリギリだった。

 

f:id:norika8500:20210810215247j:plain


ビン坊:むしろ、塩分は摂り過ぎかもってことね。


  「塩分6g」のイラスト


昨年7.35㎏オーバーだった体重が、現在2.80㎏オーバーに改善された。
食生活と関係があるような気がしている。

 

 

norika8500.hatenadiary.com