アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

半額の豚肉で角煮を作ってみた

夕方、スーパーに行ったら豚肩ロースが50%引になっていた。以前から角煮を作ってみたかったので、買って帰った。

 

f:id:norika8500:20210217230157j:plain


芭珈紗:圧力なべと一緒に買ったお料理BOOKの通りに作った。肉を加圧してゆでた後、取り出して一口大に切ろうとしたら、糸状にほぐれてきた。たれを加えて煮てる間に何だかボロボロになっちゃった。
ビン坊:フ~ン

f:id:norika8500:20210217230231j:plain


芭珈紗:見本の写真とは随分できが違う。
これが見本の写真。

f:id:norika8500:20210217230325j:plain


これが実物。

f:id:norika8500:20210217230354j:plain


ビン坊:まあ、プロと比べてもね~ぇ。
芭珈紗:たれの袋の材料のところに豚ブロック肉(バラ、肩ロース)って書いてあるのに。
ビン坊:次はバラでやってみたら。でも、見かけはともかく、とろ~り柔らかく仕上がって高齢者の身体にやさしいことは確かだと思うよ。

 

「次はバラでやってみろ」と言われても、角煮ばかり食べてはいられない。ゆで汁は冷凍保存でき、スープとして使えるそうだ。是非やってみよう。