アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

返礼品の消費は苦行?

今週のお題ふるさと納税

私は、ふるさとに愛着がなく日本各地の名産品にも縁のない無粋な質なので、ふるさと納税をしたことがない。そんな私がふるさと納税をするとしたらどうなるか。まずは、ふるさと納税情報サイトで控除限度額をシミュレーションしてみた。

 

芭珈紗:サイトで「年金受給の方」を選んで①年金収入額と②家族構成を入力したら、寄付金上限目安がわかった。
ビン坊:フ~ン。で、どこにふるさと納税することにしたの?
芭珈紗:出身地に1万円納税すると仮定してネットで検索してみた。
ビン坊:返礼品は、オリーブの木とか豚しゃぶしゃぶセット1.4㎏とかあるわね。
綺麗な葉 オリーブの木 品種ミッション  7号 ポット

幻泉 山崎豚 しゃぶしゃぶセット1.4kg

芭珈紗:オリーブの木は植える庭がないし、お肉は1人で食べると毎日、豚ばかりになっちゃう。
ビン坊:マスクメロン2玉とかコシヒカリ11㎏とかもある。
木曽岬産 マスクメロン2玉(1玉 1.5kg以上)

a*40  桑名米商 [令和2年産]桑名産コシヒカリ11kg(5.5kg×2袋) [日時指定不可]

芭珈紗:メロンは食べきる前に腐っちゃうし、お米は劣化しちゃう。
ビン坊:トイレットペーパーだったら腐らない。他府県で96ロールとか108ロールもらえる地域もあるよ。
トイレットペーパー アクアロール W(ダブル)96個セット

芭珈紗:毎月12ロール使うとして8、9ヶ月分よね。その間、トイレットペーパーが山積み、家がドラッグストア状態になる。
ビン坊:アンタ、文句が多い。アンタの場合、ふるさと納税すると得するどころか、返礼品の消費に苦労すると思うわ。
 (5つの画像は「ふるさと納税ガイド」より)

 

 

今年から仕事を辞めるので、確定申告は今回が最後。送られてきた確定申告の手引きにふるさと納税に関する記述もあったが、今後、出来れば書きたくない。楽をすることばかり考えているとボケるだろうか。

f:id:norika8500:20210125083958j:plain

 

 

先週のお題「大人になったなと感じるとき」はこちら norika8500.hatenadiary.com