アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

節約術は真似しない

女優の橋本マナミさんが、1日放送のテレビ番組で節約家の一面を明かしたことを、ネットで知った。

 

芭珈紗:ご夫婦とお子さんの3人暮らしで食費は1カ月で6万円ですって。
ビン坊:すごい。努力家なんだね。
芭珈紗:「スーパーも3軒くらい回る」「安い豚肉や鶏肉を購入して冷凍保存」
「味噌など調味料は手作り」「最近、畑を始めた」って、話されたそうよ。
ビン坊:真似しちゃダメよ。アンタの場合、却って時間とお金の浪費になるよ。
芭珈紗:大丈夫。スーパーは、退職した時に庶民的な店に替えてから、そこがメイン。
味噌は少量でないと使い切れないし、畑を始めるには体力がない。
ビン坊:一応、失敗は経験して、自分の限界は分かってるのね。
芭珈紗:贅沢はしてないのに食費は月に2万円掛かる。ちなみに今日の朝食はこれ。

 

f:id:norika8500:20210703112756j:plain


ビン坊:食材を切って入れて点火して、オモリが振れたら出来上がりっていうヤツね。
芭珈紗:野菜がいろいろたくさん食べられて便秘解消。何より手軽。
お肉を一番上に置くと、鍋に肉がこびり付かなくて洗いやすい。
ビン坊:アンタ、手を抜くポイントだけはシッカリ把握してるのね。

 

もう一つ、ズボラな私の健康を支えてくれるフライパン

f:id:norika8500:20210703112620j:plain

1/2カップの水と卵を入れ強火にかける。沸騰後、弱火で3~4分加熱。
火を止めて放置。余熱でゆで卵ができる。すごく楽。