アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

私以上の節約の猛者がいた

年金受給者に定期的に送られてくる小冊子がある。
そこに掲載の投稿文を読んでビックリ。私以上の節約の猛者がいた。

芭珈紗:投稿者は70代女性で「地球環境のことを考えて生活している」というの。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:電気・ガスの使用をひかえるため、冷蔵庫がないんだって。
ビン坊:買い物に便利な場所に住んでいないと冷蔵庫なしは難しいね。
芭珈紗:私は、高台に住んでいるから、冷蔵庫なしは無理。
もっとも冷蔵庫は不調で冷えないから冷凍庫だけ使ってるけど。
ビン坊:冷蔵庫が冷えなくて生活できるの?
芭珈紗:肉などは買って直ぐ小分けして冷凍するから大丈夫。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:健康に良い点もある。冷たい飲み物が飲めなくなった。
ビン坊:じゃあ、何を飲んでるの?
芭珈紗:煮出した麦茶をマイボトルに入れて飲んでる。
温かい飲み物は身体にいいし、古くなった冷水筒は捨ててスッキリ。

 

f:id:norika8500:20210825135905j:plain


ビン坊:冷蔵庫を窓から搬出するのが面倒で買い替えを先送りしてるんじゃないの。
芭珈紗:それもあるけど、冷凍庫が壊れるまで使うつもり。
もっと驚いたことに、投稿者は日の出と共に起き、日没と共に就寝するらしい。
ビン坊:凄いね。
芭珈紗:そこまで徹底は出来ない。
私の節約は昼間に蛍光灯を点けないようにする程度。
ビン坊:上には上がある。その投稿者、もはや自然界の一部になっているみたい。


  綺麗な地球のイラスト(環境問題)

 

私も、楽しみながら、さらに環境負荷の少ない生活を心掛けたい。