アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

回鍋肉2日目

昨日は回鍋肉のたれ(2~3人前)を買って使ってみた。材料は豚肉、ピーマン、長ネギ、キャベツ。いつもであれば、これらを炒めて塩か醤油とみりんで味付けするところだが、その味にちょっと飽きてきたからだ。

f:id:norika8500:20201212143632j:plain

芭珈紗:説明通り作ると1人分にしては多い。無理して食べることもあるけど・・・。
ビン坊:だから、食費も掛かるし肥るのよ。
芭珈紗:で、今回は半分冷凍しておいて、今朝食べた。
ビン坊:毎日食べると飽きない?
芭珈紗:忘れてしまって古くなって捨てるよりはまし。
ビン坊:市販のたれを買わずに自分で1人分作れば?
芭珈紗:それこそ不経済。500g入りの砂糖を1袋買ったら何ヶ月も有るの。だから、砂糖は買わない。
ビン坊:エ~ッ、砂糖を使わず生活できるの?
芭珈紗:「甘みやわらか」って表示のみりんを使ってる。飲み物にハチミツを入れたり果物を食べてるから、砂糖がなくても大丈夫。
ビン坊:アンタ、ボ~ォとしてるように見えてそれなりに考えてるのね。でも、他人に言わない方がいいよ。変人扱いされるのがオチだから。

   きび砂糖のイラスト

単身世帯の増加に伴ってか、調味料や食材の少量パックが豊富になったのは有り難い。さて、砂糖の小袋も探せばあるのだろうか。