アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

大豆入りのズボラご飯

今週のお題「マメ」

「マメ」と言えば、私はご飯に大豆を入れ、ほぼ毎日味噌汁を飲み、納豆を食べるようにしている。


芭珈紗:私は家事が嫌いで献立を考えるのも面倒。でも健康には留意したい。そこで少しでも手を抜こうと考えついたのが玄米と大豆と雑穀を入れてご飯を炊くこと。
ビン坊:それなら何も考えなくてもそれなりの栄養が摂れるわね。
芭珈紗:大豆には植物性タンパク質が含まれているし、マグネシウムやカルシウムは更年期障害の対策になるし、イソフラボン骨粗鬆症や心臓病の予防になるらしい。
サポニンレシチンコレステロールの低下と高血圧予防になるそうよ。
ビン坊骨粗鬆症はともかく更年期障害なんてとっくの昔に乗り越えて関係ないんじゃないの。
芭珈紗:最近、納豆は値段が高くても遺伝子組み換えでない品を買うようになった。
ビン坊:随分食べ物に気を使うようになったのね。
芭珈紗:老後資金が貯まるまでは元気でいないとね。
ビン坊:アンタ、もう今が十分老後だから。年寄りという自覚が足りないんじゃないの。

 

 

玄米1.5合+白米2.5合+雑穀2袋+大豆+水4.5合
重りが振れてから5分加熱

 

炊けましたぁ~♪

ズボラな私にはピッタリのご飯!