アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

冬なのに甘酒シャーベット

お尻は重いが、一旦こうと決めると熱中する。そんな私が、今はまっているのが甘酒シャーベット。手軽で美味しい。   

 

芭珈紗:「飲む点滴」と言われる甘酒だけど、買うと高いから自分で作ってる。シャーベットにすると長持ちする。
ビン坊:ズボラなアンタがね~ぇ。どうやって作るの?
芭珈紗:①白米0.5合でおかゆを作る。   

f:id:norika8500:20201210175340j:plain

おかゆができたら水を1合加える。

f:id:norika8500:20201210175648j:plain

おかゆを60℃に冷ましてから米麹を150g(1/2袋)加える。

f:id:norika8500:20201210175717j:plain

④60℃で8時間保温。炊飯器のフタは開けて温度調節する。

f:id:norika8500:20201210175803j:plain

⑤できた甘酒を容器に入れて冷ましてから冷凍。容器4つ分できる。

f:id:norika8500:20201210175841j:plain

f:id:norika8500:20201210175917j:plain

ビン坊:フ~ン、何か注意点は?
芭珈紗:熱いおかゆに米麹を入れると麹菌が死ぬから甘くならない。60℃に冷ますことがポイント。何回か失敗した。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:8時間保温って説明には書いてあるけど、6時間保温したら炊飯器のスイッチを切って余熱を利用してる。
ビン坊:倹約家のアンタらしいわね。

 

甘酒の作り方はYouTubeを参考に色々試して自分なりの方法に辿り着いた。検索すれば何でも出てくるネットの存在はありがたい。

 

 

norika8500.hatenadiary.com