アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

夏に勝て こうじ・にんにく 梅・ショウガ

今週のお題「575」

昨夏より夏バテ対策として甘酒を作り始めた。
米とこうじで作った甘酒を保存容器に入れて冷凍し、シャーベットにして食べている。

f:id:norika8500:20210614163011j:plain


芭珈紗:今年は黒にんにくも食べ始めた。甘くて美味しい。  
ビン坊:自分で作る人もあるよね。
芭珈紗:私も考えてみたけど、諦めた。
ビン坊:何か問題でも?
芭珈紗:炊飯器を使えば作れるけど、にんにく臭で炊飯器が使えなくなるらしい。
私、炊飯器で甘酒を作ってるから、それは困る。
黒にんにく完成まで10日~2週間らしいけど、臭くて室内には置けないらしい。  
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:梅干しも自分で作ったことがあるけど、天日干しの場所がない。
市販品ほど、美味しく作れないし・・・。
ビン坊:アンタ、何だかんだ言ってるけど、怠け者だもんね。
芭珈紗:ショウガが身体にいいと聞いたから、スライスして冷凍しておいて、味噌汁やスープや何にでも入れてる。  
ビン坊:アンタ、手間の掛からないことはやるのね。


それでは、ここで一句。

夏に勝て こうじ・にんにく 梅・ショウガ

 

f:id:norika8500:20210614163100j:plain


水分補給はマイボトルで水出し茶。身体を冷やし過ぎず、健康的。
何より、手軽。手軽が一番。

 

ここで一句。

お手軽が 何より好きな 怠け者
 

 

今週のお題「575」2つ目はこちら 

norika8500.hatenadiary.com