アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

『夫婦ふたりの健康を守る!シニアごはん』

金丸絵里加『夫婦ふたりの健康を守る!シニアごはん』(枻出版社)

f:id:norika8500:20210123130016j:plain

両親のためのリアルな食事作りから生まれたシニアごはんのヒント
買いものは週3回に。帰ったらすぐ下処理をして保存

芭珈紗:無理せず健康を守りたいから、この本を読んでみた。
ビン坊:どうだった?

f:id:norika8500:20210123130111j:plain

芭珈紗:シニアに必要な栄養素」や「免疫を高める食材」は結構、取り入れてる。
ビン坊:ヘ~ェ。
芭珈紗:便秘がちになったらゴボウを食べるし、スーパーでぶりの切り身がお買い得価格になってたら必ず買う。ここにある食材はほとんどクリアしてる。
ビン坊:アンタにしては、上出来ね。
芭珈紗:でも、全部食べると、食べ過ぎるのよね。
ビン坊:買う量を工夫したり、献立を考えないと・・・。

f:id:norika8500:20210123130434j:plain

f:id:norika8500:20210123130453j:plain

芭珈紗:2品で簡単!免疫をアップ!」とか「一皿で免疫もアップ!」とか、参考になるわ。
ビン坊:実践的よね。
芭珈紗:みそ汁にプチトマトは入れてたけど、ブロッコリーをうどんに入れるって考えたことも無かった。(なすとプチトマトの甘酒みそ汁ブロッコリーとひき肉のごまだれ担々うどん)
ビン坊:固定観念にとらわれず、在庫の食材を入れたらいいのよね。
芭珈紗:ぶりの照り焼き丼」とか「玉ねぎとがんもの卵とじ丼」とか簡単で応用がききそう。いろいろやってみる。
ビン坊:アンタと同年代の人はもう何十年も前からしてる事よ。アンタ、周回遅れだから。
   料理をしているお婆さんのイラスト
何はともあれ、元気で長生きしたいものだ。