アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

酒粕をカレーに入れてみた

最近は3回程、市から配布された商品券が使える市内のスーパーで買い物をしている。
そこで、ペースト状で使い易そうな酒粕を見つけた。500gで250円と米麹より安価。

f:id:norika8500:20211221195926j:plain

YouTube酒粕を使った料理を紹介していたので、私も真似してカレーに入れてみた。

 


芭珈紗酒粕にはいろんな栄養素や食物繊維、酵素が含まれていて、身体にいいらしい。
ビン坊:今頃気が付いたの?
芭珈紗:早速、冷凍保存してあったカレーに入れてみたら、ものすごく美味しかった。

f:id:norika8500:20211221200133j:plain

ビン坊:美味しいのはいいけど、これ酒粕とカレーが充分に混ざってないよね。
芭珈紗:お鍋の中で混ぜてないからムラになってるのよ。2つの味が楽しめる。
でもまあ、今日MUJIシリコーン調理スプーンを買ったから、次回からはよく混ぜる。
ビン坊:はぁ~。今まで調理スプーンなしで、どうしてたの?
芭珈紗:普通のスプーンで代用してた。大した料理もしないのに器具だけ揃えてもねぇ。
ビン坊:ふ~ん。それで、このリンゴは何なの?
芭珈紗:調理スプーンは490円だったから、MUJI Card会員に付与された500円分のポイントを使い切るために買った。リンゴなら安いし無駄にならないから。
ビン坊:アンタなりに努力して節約してるのね。
まあ、老後資金がないのは自業自得。文句は言えないよね。

 

  f:id:norika8500:20211221200233p:plain

 

米麹で甘酒シャーベットを作り、毎日食べていたが、今日は酒粕で甘酒を作ってみた。
わが家には砂糖がないので、甘くない甘酒だが、美味しくて腹持ちもいいみたい。
しばらく酒粕と付き合って、美容と健康に効果があるか試してみよう。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com