アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

信じる者は・・・

私は元来、体力がない。特に暑い夏はグッタリ。甘酒は「飲む点滴」と言われ、夏バテ予防効果があるという。

 

芭珈紗:今年から家で甘酒作ってるんよ。
ビン坊:家事能力ゼロのアンタが!何かあったン?
芭珈紗:甘酒って高いのよ。とても毎日は買えないわ。
ビン坊:ウン、1リットル500円位か、それ以上するよね。
芭珈紗:作ったほうが安いから作り方を研究してみたの。で、おカユにコウジを混ぜる方法に落ち着いた。
ビン坊:フ~ン、それで飲んだら効果ある?
芭珈紗:毎日、それなりに元気やで!でも厳密に言うと、効果の程は不明。
ビン坊:何で? 
芭珈紗:飲んだ私と飲まない私を同じ条件下で比較することは原理的に不可能だから。
ビン坊:飲んで元気なら効果あるのよ。信じて飲まなきゃ。

  甘酒のイラスト   

甘酒に限らず、自分にとって効果があるか否かの判断は難しい。気のせいや思い込みに左右されず判断するのは本当に難しい。信じる者は欺される?もしも欺されたと気付いたら引き返す勇気を持ちたいものだ。