アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

株初心者の練習風景

今週のお題「練習していること」

私は始めて丸5年にも満たない株の初心者。株は認知症予防のためと考えているので、日々、株価のチェックだけはしているが、熱心に取引の練習をしているワケではない。しかし、まあ、このお題に当てはまらなくもない。

 

本日、株式会社クボタから配当金計算書が届いた。

嬉しいけど、2,400円ではカーテンも買えない。
実は、今日、寝室の腰窓のレースカーテン2枚と普通のカーテン1枚、掃き出し窓の普通のカーテン1枚が劣化してビリビリに破けてしまった。買いに走ろうかと思ったが、直ぐに買わずしばらく様子を見るのが、節約の極意。そもそも、カーテンを二重にするのが重苦しいと思っていたので、他の部屋のレースカーテンを流用して様子を見ることにした。

 

先日、KIRINから株主優待の案内が届いた。

昨年8月18日(金)、余りの暑さにビールが飲みたいかな?と思ったが、自分で買う気にはならない。で、ふら~とKIRINの株を買ってしまったのだ。安かったし~。
買値1,990円(下図の赤矢印)、本日3月25日(月)後場終了時2,096円、含み益10,600円

旧NISAで買っているので、5年の期限が来た時、株価が下落していたらマズイ。2,200円くらいに値上がりするのを待って売却しようと思う。

 

さて優待品であるが、この寒い時期に「ビール」と言われてもネ~。清涼飲料も全く飲まないし~。ということで、免疫ケアサプリメントを申し込んだ。

あと、含み損を抱えている株も持っているので、頭が痛い。