アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

投資を始めたが・・⑧ 178,012円の含み益

1月20日(水)、保有する数少ない国内株式のうち、良品計画三菱UFJフィナンシャルGの株を売却し、オリンパスの株を買った。初心者なりに、株価の暴落に備えたつもりである。1月22日(金)後場終了時での含み益は178,012円。この間の動きを備忘録としてまとめてみた。

f:id:norika8500:20210123181835j:plain

       評価損益
国内株式  -5,508円
投資信託  183,520円
合計  178,012円

売却益   68,500円
配当金  55,053円 

トータルの利益 301,565円

 

芭珈紗:オリンパスの株価が底値付近かと思って1,998円で買ったら22日には2,100.5円になったから10,250円の含み益。この時期、株をたくさん持つのは怖いから良品計画の株を売った。2,015円で買ったのを2,363円で売ったから売却益は34,800円。
ビン坊:三菱UFJフィナンシャルGは?
芭珈紗:一昨年496円で買って昨年12月に450円でナンピン買いして、平均取得価格が473円になってた。これを489円で100株売却したから1,600円の利確。22日には483円に下がってたから、いいタイミングだったかも。
ビン坊:アンタ、ボォ~としてるようで少しは考えてるのね。でも、株は少額でやらないとダメよ。まあ、注ぎ込むお金もないから安心だけど。


   塩漬けの株のイラスト  

国内株式に含み損を抱えているので、投資信託の含み益と株の売却益と配当金も併せて計算してみた。トータルの利益は301,565円となり、損をしていないだけマシ。しかし、今後、投資信託で損失が出ないとも限らない。株は「ボケ防止と社会勉強」と割り切ろうと思っている。

 

 

norika8500.hatenadiary.com