アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

骨粗鬆症と判定されCaの摂取に励むことにした

昨日、かかりつけのクリニックで骨密度を測定してもらったら、骨粗鬆症と判定された。

 


芭珈紗骨粗鬆症の薬を2種類飲んでいるのに昨年の3月の測定値よりも骨密度が低下していてショックだった。若い人と比較した値が68%とは・・・。
ビン坊:カルシウムの摂取量が不足しているんじゃないの?
芭珈紗:シシャモを骨ごと食べたり、骨も食べられるサバ缶を利用したり努力はしてたつもり。
ビン坊:日光にも当たってるし、運動もそれなりにしてるのにね。
芭珈紗:198円のチリメンが258円に値上がりしたので買うのを控えていたけど、そんなことは言っていられない。今日はいつもと違うスーパーへ行って身体に良さそうな物を買ってきた。医師が「海老がいい」と言ってたけど高くて買わなかった。

ビン坊:アンタ、食費を月額2万円以内に抑えるのを止めた方がいいんじゃない?
芭珈紗:医師が牛乳を飲めと言うので、昨日買った「すっきりCa鉄」に今日買った「きなこ」を入れて飲んでみた。

ビン坊:いろいろ工夫するのはいいけど、カップの中のきなこが十分溶けてないよね。
アンタ、相変わらずワイルドなのね。

 


食事療法も大事だが、もっと活動量を増やした方が良いかもしれないと思い始めている。