アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

大きな声では言えない水道料金の節約法

私が地域では水道使用水量が2ヶ月で10㎥以下だと水道料金が2,830円、10㎥を超えると4,076円になる。

上は使用期間 7月8日~9月  7日 使用水量13㎥
下は使用期間11月9日~1月11日 使用水量9㎥

 


芭珈紗:夏は汗をかくので毎日シャワーを浴びる。最初に出て来る水はバケツに溜めて洗濯に使うようにしている。
ビン坊:そんな工夫をしても夏は10㎥に収まらないのね。
芭珈紗:冬は毎日は入浴せずに、残り湯を洗濯とトイレを流すのに使っている。
ビン坊:アンタ、バケツで残り湯を運んだら腰が痛くなったから止めたって言ってたよね。
芭珈紗:それは右手でバケツを持ったのが原因。両手で持って運べば腰痛は起きないことが分かった。
ビン坊:残り湯でトイレを流すなんてよく思い付いたわね。
芭珈紗:ずっと以前に新聞の投稿欄で読んだのよ。
ビン坊:そんな努力をしても2ヶ月で1,200円の節約って切ないよね。
芭珈紗:筋トレのつもりでいるから、これでもし10㎥を超えてもガッカリはしない。
ビン坊:つまずいてバケツをひっくり返さないようにね。家は水浸し、おまけに骨折でもしたら大変よ。

 

    

本日、半年ぶりにQBハウスで髪をカットしてもらった。
以前は1,000円だったが今は1,200円になっており、ちょうど水道料金の節約分である。
4月からは1,350円に値上がりすると表示がしてあった。何でも値上がり、トホホ。