アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

706円で食料調達、これで月末を乗り切る

毎月の食費の予算は2万円、出来れば1万5千円に押さえたい。
なのに、8月25日の時点で食費が19,143円になってしまった。

 

芭珈紗:28日までに冷蔵庫の食材は殆ど使い切った。残っているのは米と梅干しと味噌だけ。
ビン坊:それで今日、買い物に行ったのね。
芭珈紗:予算をオーバーしないように買ったのがこれ。合計で19,849円に収まった。


ビン坊:これで8月最後の3日間を乗り切るつもりなのね。
芭珈紗:贅沢はしていないつもりなのに、どうして食費に2万円も掛かるのだろう。
ビン坊:アンタ、よっぽど才能がないか、食べ過ぎてるかのどちらかだと思うわ。

 


先日、図書館で読んだ雑誌に、あるブロガーさんの記事が出ていた。
私と同年代でひとり暮らし。年金5万円で素敵にやりくり。
食費は月1万円。買い物は1回1,000円以内に決めているそうだ。
ウーン、見習ってみようか。