アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022年4月年金支給日までの作戦

本日は年金支給日。
年金受取口座(生活費用口座)から貯蓄額を楽天銀行に移したら、110,939円が残った。
これ+αが今後2ヶ月間の生活費となる。

楽天銀行は、楽天証券とマネーブリッジすると普通預金金利が0.1%になり、お得だった。
しかし、4月からは残高300万円を超える部分の金利が0.04%に改悪される。

それに対して、あおぞら銀行BANK支店の普通預金は年利が0.2%なので、大変お得。
早速、昨日、口座開設の申込をした。使い勝手が良くないようだが、ゆうちょ銀行のATMが無料で使えるので、貯蓄用口座として活用しようと思う。

 

●現時点で所有するお金
生活費用口座   110,939円
サイフの現金     15,274円
スーパーのチャージ14,846円
計           141,059円                      

 

●4月の年金支給日までの支出
固定資産税は終了
医療費(2月通院&薬代)    1,710円
国民健康保険料(第 9期) 16,080円
国民健康保険料(第10期) 16,080円
ガソリン代チャージ    10,000円
計          43,870円

 

●1ヶ月の予算額
(141,059-43,870)÷2=48,594.5円

 

●今後の見通し
食費は2万円以下が目標。
冬場は、一日中エアコンを使っているので2月に支払った光熱費は8,151円。
かつて、ガスストーブを使っていた時は、ガス代が1万円を超えたので、まあいいか。

 

南に面したキッチンは太陽光が差し込んで暖かいけど。

f:id:norika8500:20220215175544j:plain


春が待ち遠しい。                      

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com