アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2021年8月の生活費は合計40,121円

毎月の予算は5万円。今月の生活費は40,121円で予算内に収まった。

●内訳は
食費:    19,485円
被服:     1,844円(Tシャツ、5本指靴下)
生活用品: 3,281円(石鹸、トイレットペーパー、お掃除シート等)
電気:     2,198円
ガス:     2,003円
水道:     2,830円 
通信費:        0円(通信会社乗り換えで1年間無料)
医療費: 5,980円(定期検診&薬代)
美容:  1,100円(ヘアカット)
カード年会費 1,100円(ポイント還元あり)
募金   300円

 

●食費は目標の2万円に収まった。玄米1袋(2㎏)が未開封のまま残っている。
今月は楽勝だった。黒ニンニクの購入を止めた成果かも。

●その他の支出
固定資産税(第2期)   18,000円
国民健康保険料(第2期) 16,080円
国民健康保険料(第3期) 16,080円

 

芭珈紗:生活費は4万円ちょっとで収まったけど、税金などが50,160円も出て行った。
ビン坊:生活費より多いわね。
芭珈紗:それ以外にも国民年金から特別徴収される介護保険料や個人住民税がある。
8月の場合はこれ。

 

f:id:norika8500:20210830105836j:plain


ビン坊:28,900円も徴収されているのね。
さっきの税金や保険料を合わせると約8万円、生活費の約2倍になるよね。
重税感が半端ないよね。
芭珈紗:でも私、限られた条件の中で、チマチマ工夫するのは嫌いじゃない。
ビン坊:ボケ防止にもなるし、精々頑張ることね。


     重圧に苦しむ人のイラスト(女性・税金)

 

そもそもこの貧乏は、老後のことを深く考えずにカンパし過ぎたのが原因。
お金集めに来た人は、老後資金を援助してはくれません。くれぐれもご注意を!

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com