アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

3月の生活費は合計32,732円

●内訳は
食費:   21,151円
被服:      0円
生活用品: 2,485円(台所洗剤、歯磨き、掃除シート等)
電気:        5,089円
ガス:        2,307円
水道:            0円 
通信費:        0円(通信会社乗り換えで1年間無料)
医療費:    1,700円(毎月の通院&薬代、今月から2割負担)

 

毎月の予算は5万円。今月の生活費は32,732円で予算内に収まった。
だがしかし、ウッカリ忘れていた出費があった。
3月  1日 国民健康保険料(第  9期) 16,370円
3月31日 国民健康保険料(第10期) 16,370円
自家用車の6ヶ月点検  43,000円
なので、慌てて貯蓄用口座(楽天銀行)から6万円を引き出し、生活費用口座に移した。

 

●食費が2万円を超えた理由は
白米と玄米を2㎏ずつ買った。春になって、食欲が増進した。
●4月の年金支給日までに支払うもの
新年度の国民健康保険料、固定資産税、自動車税等の徴収は5月以降のはず。

 

芭珈紗:3月1日に国民健康保険料が引き落とされた時はビックリした。
おまけに31日にも引き落としとは。2月で終了と勘違いしてた。
車の6ヶ月点検のハガキが来た時もビックリ。10月の車検の事しか頭になかった。
ビン坊:アンタ、いよいよボケが始まったんじゃないの。
芭珈紗:そうかも。
ビン坊:まあ、アンタは昔から詰めが甘いというか、どっか抜けたとこあったもんね。
芭珈紗:でも、そのお陰で敵を作らずストレスの少ない生活が送れてるように思う。
ビン坊:ひょっとして、それがアンタの生存戦略なの?

 

何はともあれ、何処も彼処も桜が綺麗。

f:id:norika8500:20210330111723j:plain

これは、自宅近くの大学のキャンパスに通じるバス道路の脇にある桜。


 車の交通事故のイラスト(女性)
桜に見とれて交通事故を起こさないよう気を付けよう。

 

 

norika8500.hatenadiary.com