アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

カレーで乗り切る月末

冷蔵庫にある食材で月末を乗り切るべく奮闘している。

 

芭珈紗:作り置きのカレーがあるから、昼ご飯はカレーにした。
ビン坊:毎日カレーだと飽きるよね。
芭珈紗:だから、1食分を2皿に分けてちょっとアレンジした。

ビン坊:右のお皿に卵を入れてるのは分かるけど、左のお皿の白っぽいカタマリは何?
芭珈紗酒粕よ。
ビン坊:お鍋に入れて混ぜるんじゃないの?
芭珈紗:お鍋を使うと洗い物が増えるから、お皿の中で混ぜることにしてる。加熱するとアルコール分が飛んじゃうし。
ビン坊:アンタのズボラには呆れるわ。

見た目はともかく、ご飯は玄米・ダイス・雑穀入り、カレーには野菜・肉が入っている。
おまけに栄養豊富な卵・酒粕が加われば、健康に悪くはないはず。
酒粕は、味噌汁にも入れているが、身体が温まって美味しい。