アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

国税還付金が振り込まれた

過日、振込通知書が届き、国税還付金が振り込まれた。

 

f:id:norika8500:20210319161357j:plain

今回は控除額が変わるなど、確定申告書の書き方が変更されてややこしかったが、
記入ミスがなかったことが分かりひと安心。

 

芭珈紗:毎年送られてくる確定申告書の手引きがこれ。

f:id:norika8500:20210319161504j:plain

一部、拡大すると

f:id:norika8500:20210319161537j:plain

矢印が、私に関係する変更点。説明を何回も読んで、やっと理解できた。

ビン坊:変更の結果、還付金の額はどう変わったの?
芭珈紗:僅かに増えた。昨年の還付金は8,535円。
今年は、特定口座(源泉徴収あり)の株の配当金にかかった所得税が還付されたけど、それを差し引くと11,287円、加算すると14,022円。
ビン坊:家計の足しになるわね。
芭珈紗:それも嬉しいけど、もっと嬉しいのが、書類を間違いなく作成できたこと。
何でも自分でできないと今後も生き抜いていけないもの。
ビン坊:現役時代は担当者に任せきりで、税金のことなんか知らずに過ごしてきたね。
芭珈紗:ホントに無知だったわ。こんな複雑な業務をこなせる専門家を尊敬してしまう。
ビン坊:アンタ、今更、何言ってんだか。
  パソコンを使うお婆さんのイラスト
何はともあれ、ボケないように日々努力。

 

 

norika8500.hatenadiary.com