アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

重い腰を上げて終活の勉強

今日、図書館の新刊書コーナーで「おひとりさまの終活まるわかり読本」という本を見付けた。この種の本を借りるのには抵抗があったが、そろそろ真剣に考えないといけないと思い、借りて帰った。

 

f:id:norika8500:20201203194352j:plain

芭珈紗:わが家にはテレビがない。その代わりいろんなYouTubeを見てる。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:その中の1つ「一月万冊」に作家の本間龍さんが登場されてる。図書館で本間さんの本を借りてきた。

f:id:norika8500:20201203194502j:plain

ビン坊:本間さんって「デモクラシータイムス」で「東京オリンピックを巡って」というテーマでインタビューされてたね。
芭珈紗:うん、コメント欄を見てると真剣に考えている人が多くて、刺激を受けるわ。
ビン坊:大阪府は、コロナ感染拡大を受けて府民に15日まで外出自粛を要請する見通しらしいわ。家にこもって読書に勤しむチャンスよ。

 

f:id:norika8500:20201203194551j:plain

この図書館の庭にはクスノキが多い。圧倒的な高さの木を見上げると何故か励まされる。