アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

冬は朝風呂がいいかも

今日は、朝から雨が降っていて寒くなかったので、久しぶりに入浴することにした。「久しぶり」と言うのにはワケがある。先月29日(木)に包丁で指先を傷つけてしまい、傷口を庇いながらの入浴が億劫だったからである。

f:id:norika8500:20201107110417j:plain

芭珈紗:今朝、朝風呂に入ったけど、冬は朝風呂がいいかも。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:冬の夜は寒いから、ヒートショックが心配。私、まだ暖房してないから、夜の入浴はちょっと危険。起床直後は身体が温かいからヒートショックの心配がない。
ビン坊:夜、居間と脱衣所と浴室を暖房すると光熱費が高く付くよね。
芭珈紗:いつも夕方に入浴している70歳代の女性がいたけど、生活の知恵だったのね。高齢になったら冬の夜は早く寝るに限るわ。
ビン坊:何はともあれ、浴室で転倒とか浴槽で溺死とか、やめてね。アンタの裸は見たくない。

   ヒートショックのイラスト「お風呂場でふるえる老人」

私の祖母は、浴槽に入って掃除をしていて脳出血で倒れ、寝たきりになってしまった。私自身、冷えた身体で入浴して気分が悪くなったことがある。ヒートショックには充分気を付けたいものだ。