アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

歯医者さんには腕力が必要?

先日、成人歯科健診 無料受診券が届き、S市が無料健診を実施しているのを知った。良いことだと思う。私が定期健診を受けるようになったのは30年程前。その頃には既に多くの歯が虫歯となり、治療済みの状態になっていた。

   f:id:norika8500:20200828092114j:plain

 

芭珈紗:S市では、近くのA歯科医院のお世話になってた。ある時、歯茎がはれてウミが出るようになった。
ビン坊:アラ、大変。
芭珈紗:A歯科医院の奥さんが歯科衛生士で「歯を抜いたら済み」って言うんだけど、A歯科医は「今は抜かない治療が主流」って言うの。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:私は「『虫歯を放っておくと脳や心臓に悪影響がある』と新聞で読みました」って言ったの。
ビン坊:そしたら?
芭珈紗:「そんなこと言ったら、みんな心臓病になる」って返事。「『痛くてたまらん』とか『頬が腫れてきた』となったら考えましょう」とも言ってた。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:そのうちにA歯科医院は閉院。B歯科医院に行くようになった。B歯科医は「身体の一部にウミを出す元があるのはよくない」と抜歯してくれた。でも、腕力が必要でかなり手こずった。その歯、歯列から内側にずれて歯根だけ残ってて扱いにくかったの。
ビン坊:その後の経過は?
芭珈紗:ウミは出なくなってスッキリ。
ビン坊:A歯科医の発言、何だったの?
芭珈紗:年配だったし、自分の手には負えないと思ったのかも。「腕力のある歯科医の所に行って」とも言えないしね。「虫歯になった時点で抜歯しておくべきだった」とも言ってた。
ビン坊:「じゃあ、遅ればせながら、抜けよ」って話しよね。

   抜歯のイラスト

今では、物を食べたら必ず歯を磨いているが、ちょっと手遅れ。若い頃から虫歯予防に励めばよかった。