アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

珪藻土バスマットは洗濯不要

私は家事のエキスパートではないので、人様に推奨できる品などない。唯一「買って良かった」と言えるのが珪藻土バスマットである。

    珪藻土バスマットのイラスト   

芭珈紗:洗濯不要ってメッチャ楽。珪藻土バスマット、買って良かった。
ビン坊:珪藻土バスマット?
芭珈紗:珪藻の殻の化石でできてるの。よく水を吸ってすぐ乾く。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:布マットは洗濯して乾くのに時間かかるから、最低2枚は必要よね。
ビン坊:そうね。
芭珈紗:珪藻土マットは洗濯不要なの。
ビン坊:で、メンテナンスは?
芭珈紗:月一回、日陰干しするだけ。表面が汚れたら紙やすりで軽くこする程度。
ビン坊:フーン
芭珈紗:布マットの上に置くと割れる恐れがあるし、直に床に置くと床がキズ付くから薄いタオルの上に置いてる。
ビン坊:便利でもお高いんじゃない?
芭珈紗:ピンキリだと思うけど、近所の激安の雑貨店で偶然見つけて買ったから、3,000円もしなかった気がする。
ビン坊:安くて良いもの買ったのね。アンタらしいわ。

   

f:id:norika8500:20200826104008j:plain

   

珪藻土バスマットが気に入って、珪藻土の歯ブラシスタンドを買ったことがある。小さなリング状の商品だが、これは失敗だった。毎日、蒸発する以上の水を吸収し続けたためか、カビが生えてしまい、紙やすりでこすっても除去できなかった。後日、食器の水切りに珪藻マットを使うことを検討したが、カビが心配で取り止めた。