アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023年1月の生活費は合計50,837円

毎月の予算は5万円。1月の生活費は50,837円で、予算を僅かに上回った。
  
●内訳は
食費:   24,140円
被服  2,849円(裏ボアパンツ、靴下)
生活用品:3,850円(風呂洗剤、歯磨き、石鹸、ドボン等)
電気:     5,292円 
ガス:    3,396円
水道:      0円 
通信費:  5,280円
医療費:  4,830円(通院&薬・定期検診代)
美容    1,200円(ヘアカット代)


●食費は目標の2万円をオーバーした。月初めに米と雑穀を、月末にはコーヒーや各種調味料を買ったため。骨粗鬆症予防のための牛乳や遺伝子組み換えでない納豆を頻繁に買うようになったのも響いた。

●電気代、ガス代は先月より高くなった。昼間は図書館で避寒しているが、朝晩のエアコンの温度設定が20℃では寒い時があり23℃にすることがあった。
さらに湯たんぽ、食器洗い等に湯を使ったためガス代が上昇したのだろう。

●その他の支出      
国民健康保険料(第8期) 15,700円

 


芭珈紗:1月の生活費は50,837円で予算オーバー。食費が2万円をオーバーしたのと定期検診とヘアカット代が響いた。
ビン坊:アンタ、カット代の節約だとか言って半年間自分で下手くそなカットしてみっともない頭してたわよ。
芭珈紗:さすがにあの頭じゃに美容室に行きづらくて、現役時代に着ていたパンツスーツを着てシャキッとした顔を偽装して行った。
ビン坊:あらぁ~、まだ羞恥心が残っているようで安心したわ。

 


本日の朝食

昨日買った値引き焼きそば+豚肉+キャベツ+冷蔵庫の残り物(菜の花、ニンニク、プチトマト)
曽野綾子さんが「キャベツの芯も食べる」と本に書いていたので私も真似している。
飲み物は値引き牛乳+MILO(骨粗鬆症予防)

こんな食事で1月の食費24,140円とは、私はよほど料理の才能がないに違いない。

トホホ

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com