アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

最近、初めてブラウスをパジャマに流用しました

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」

 

以前、夏用パジャマの上衣が破れたのでウエスにして使ったが、ズボンはまだ穿けるので、多少古くなったブラウスをパジャマに流用し組み合わせて着ることにした。

 

確かエッセイストの方がそんな工夫をしておられるという記事を読んだ記憶があり、それを真似てみたのだ。

このブラウスは、上から6つ目のボタンまでは生地の上に出るのだが、7つ目からは生地の下に潜り込む作りになっていて、着るときにチョッとストレス。

パジャマなら上6つのボタンだけ留めればいいや。色・柄・質感ともに組み合わせても違和感なし。気分が変わり、なかなか良い。

 

衣類が古くなっても当たり前のように買い替えず、極限まで数を減らしてスッキリしよう。

 

前回の可燃ごみ収集日には、ダボダボのパンツスーツを手放した。

私は下半身デブなのでお尻が入ることを優先して通勤用に買ったスーツが今やダボダボ。毛玉も出来ていて、今後着ることはないと判断した。

余り良い買い物ではなかったと反省。今後は気を付けよう。