アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023年6月年金支給日までの作戦

本日は年金支給日。
年金受取口座(生活費用口座)から貯蓄額をあおぞら銀行BANK支店に移したら、115,799円が残った。あおぞら銀行普通預金は年利0.2%なので、貯蓄用口座をあおぞら銀行に移している。

 

●現時点で所有するお金
生活費用口座 115,799円
サイフの現金     9,206円
スーパーのチャージ残高 15,124円
計 140,129円
これが2ヶ月分の生活費である。

 

●6月の年金支給日までの支出
固定資産税(昨年は 195,00円)、自動車税(7,200円)の徴収があるはず。
医療費(5月通院&薬代) 1,800円
医療費(6月通院&薬代) 1,800円
町会費 3,960円
計   34,260円

 

●1ヶ月の予算額
(140,129-34,260)÷2=52,934.5円

 

所得税介護保険料と個人住民税が大きな負担。

年金支払通知書

所得税5,556円

 

年金振込通知書

介護保険料17,500円、個人住民税11,100円

 

乏しい資金で細々と生活しているバアサンから大金をゴッソリ源泉徴収しないで欲しい。

対策として大いに図書館を利用し住民税分を取り返そうとセコイことを考えている。

 

 

●今後の見通し
車のブレーキの部品を交換しないといけない。かかりつけ医で血液検査(定期健診)を受けるように言われた。何かと出費がかさむが、何とかなるだろう。

他の方のブログを拝見していたら、おひとり様で食費が外食込みで2万円に収まっていた。凄いと思うけれど、対抗意識を燃やさずマイペースで行こう。

 

 

norika8500.hatenadiary.com